ばかのこ日記

おバカも精一杯生きてます。栗かのこは1度食べてみてください。

荒れ狂う横浜市の成人式に行ってきた話

私は昔から入学式とか卒業式とかそういう「式」の類のものが大嫌いだった。入学式はぶっつけ本番だからまだマシではあるが、卒業式には練習があるのだ。あのどこを取ってもつまらない式のために何回も立ったり座ったり歩いたりする練習をするのが本当に苦痛…

ブックカバー必須。手から汗が滴る『うそつき、うそつき』読みました【感想】【ネタバレなし】

この本のあらすじ 深夜にも関わらず怒涛の一気読み 『うそつき、うそつき』はこんな人におススメ あとがき この本のあらすじ 国民管理のために首輪型嘘発見器着用が義務付けられた世界。少年フラノは非合法の首輪除去で日銭を稼ぐ。強盗犯、あざのある少女、…

年頃の娘に「パパきもい!!」と言われないために

ご無沙汰しております。 最近、自分用のパソコンを初めて購入してワクワクドキドキが止まらないかの子です。 そんなかの子にマイベストフレンドくりちゃん(仮名)が騒がしい学食に似つかわしい神妙な顔をして相談を持ち掛けてきました。 彼女が実家に帰省し…

かの子、地味にバズってチビって憤慨して悟る

ブログを始めて四日経ったある日のこと。 アクセス数がぐーんと伸びた。 この時の揺れ動く私の心境を語らせてください。 …1月2日火よう日。 私は昨日の豪勢なおせちの余りものをつまみつつ、録画したガキの使いに大ウケしながらブログを書いていた。 面白い…

好きな女の子はクレーンゲームで落とせる。かもしれない。

女の子は幼い頃から誰もがプリンセスに憧れる。小学生だろうがアラサーだろうが関係ない。 「いつかきっと白馬の王子様が…むふふ」 年を取るにつれこの思いは薄れることはあっても決して消えることはないのだ。 あなたが今、気になってる女の子や落としたい…

かの子、方言の持ち腐れを無くすために立ち上がる

遡ること何年か前ーーー。 あれは小学校卒業前に図工室で作業をしている時のことだった。 私は床でダンボールを一生懸命ちょきちょきしていた。なんでちょきちょきしていたかは忘れた。 すると突然、普段は大人しい天然パーマの小塩くんが私に向かって叫んだ…

マツコに叩かれる横浜市民の横浜愛。横浜生まれ横浜育ちの私が受けて立つ。

横浜に住むこと19年。 多くのメディアに 「横浜市民はプライドが高い」 「出身地を聞くと必ず神奈川ではなく横浜と答えるのがイラつく」 などと叩かれていることを知る。 マツコにも鬼の形相で「横浜と戦うって決めたの!」宣戦布告までされてしまっている。 …受…

変な男にしかナンパされない話

ナンパ。 それは大半の男があわよくばあんなコトやこんなコトしちゃいたいな〜ムフフフと考えながら街中を歩く女の子に声をかけることである。 そんな見ず知らずの性欲剥き出しの男達について行く女の子がいるのが同性として不可解だが、彼らナンパ師は今日も繁…

かの子、19年間を振り返る

かの子がオギャアと生まれてきたのは1998年の夏のこと。 生まれた時のことはよく知らないけれど名前選びに苦戦したことは聞いている。 両親が私の名前をつけるのを祖父に全任したところ、祖父が選んだのは「多子」だったそうな。 タコ…? どうやってもあの赤…